ブログ

ねこ展 2016.9.13

こんにちは!看護師の野田です!まだまだ残暑が厳しいですね(>_<)
今年は台風がやってくるのが多い気がします。雨が続くと憂鬱です・・・
 
先月、水戸に住んでいる友達の家に遊びに行って来ました。
水戸の隣に笠間市という陶芸が有名な所があり、そこに遊びに行こう!と誘われたのですが、久しぶりに会う友達だったので家でのんびりおしゃべりがしたいといい、当初は行く予定ではありませんでした。
友達の家で持参したお菓子を出してくれたお皿が可愛いネコのお皿でした!
思わず可愛い!どこで買ったの?と聞くと、遊びに行こうと誘われた笠間市で買ったとのことでした。
他にもネコのモチーフのお皿がたくさんあるということで急遽予定を変更して行くことにしました(笑)
 
友達が持っていたネコのお皿は笠間市にあるきらら館というお店で、そこは個人の陶芸家の人達がブースごとに出店していて、いろんな焼き物があるとのことでした。HPを見るとちょうどネコ展の最終日でした!
 
きらら館に入ると色んな陶芸家さんの作品がありましたが、ネコ展いうことでネコがモチーフの焼き物ばかりでした!
食器だけでなく、陶器の猫の置物もありました。どれを見ても可愛いく、また陶芸家の人によってネコの絵のタッチも違うので、目移りばかりしていました。
友達が持っていたお皿が1番ほしかったので、同じシリーズでもう1枚お皿を買いました。
ちょうどオリンピックの年なので、オリンピックをモチーフにした絵柄の入ったコースターをおまけで頂きました。
それも可愛くて使えません(笑)
 
別のお店に「マドにゃー」がというものがあるとのことで、帰りに寄ったのですが猫の手のマドラーでした(笑)手作りなので1個1個微妙に違うため、厳選した2本を買いました。
 
すっこく可愛い作品ばかりで大満足な日でした!機会があればまた同じ陶芸家さんの別の食器も集めたいな~と思いました。