ブログ

定番のお土産 2016.8.9

こんにちは!看護師の野田です!
毎日暑い日が続いていますね〜天気予報を見ていると「今日は体温より暑くなります。」とコメントがあり、一瞬意味が分からなかったのですが、最高気温が37度と予報されていたので「なるほど!そんな言い回しがあるのか〜」と思わず感心してしまいましたが、よくよく考えると恐ろしいほどの暑さになるんだなとげんなりしてしまいました(笑)
暑さに負けないで頑張りましょう!(^^)!
 
夏休みを頂いて実家のある福岡に帰省してきました。もちろん愛猫2匹も一緒に飛行機で行って来ました。
毎年、福岡土産を病院のスタッフに買って帰ります。
始めの数年は色々あるお土産の中から毎回違うものを買っていました。
数年前に買ったあるお土産が病院のスタッフの中でヒットし、それ以来福岡土産の定番になっています。
 
そのお土産が「めんべい」というお菓子です。簡単にいえば、澱粉で出来ている明太子味のおせんべいです。
素朴なんですが、それがすごくおいしくて病みつきになります。
私が買い始めた頃はプレーン(明太子)と博多限定でねぎ味があったくらいなのですが、その後マヨネーズ、玉ねぎと種類が増えていき、昨年はかつお風味の勝つめんべいとハバネロ入りの辛口が出ていてびっくりしました。
 
今年は博多駅の阪急デパートに行く機会があり、いつもは空港で買っていたのですが一足先にお土産を買うことにしました。
なんとそこにはめんべいプラザがあり、そこでしか買えない「めんべいプレミアム」として、うに、かに、たい、えびの4種類が売っていました。そこまでなるともう「めんべい」ではない気もしますが(=_=)とりあえず買ってみました!(なんと、うには1番人気で完売!)美味しかったのですが、やっぱり私はプレーンが一番好きです!
 
ネットで調べてみると九州内のご当地めんべいもあるようで、めんべい好きとしては是非全種類食べてみたいな〜と思いました!
皆さんも福岡に行く機会があれば是非買ってみてくださいね(^^)v