ブログ

2015.11月のワクチンはがきエッセイ 2016.3.30


【題名 冬の感じ方】文責 看護師 野田
 
私は猫を2匹飼っています。2匹とも雑種なのですが、短毛の猫と少し毛足の長い猫がいます。
いつも一緒に寝ているのですが、寒くなると私の布団の中に入ってきます。短毛の猫は冬以外は私の足元で寝ることが多く、布団の上にいます。

最近、私が寝ていると猫が“入れて”とやってくるので、いよいよ冬本番なんだなと感じます。
冬は布団の中でも足元ではなく、腰のあたりで寝ます。私が冷え症で足が冷たいから猫も嫌なんだなと思ってます(笑)
 
毛足の長い猫は、自分の被毛が長くてふわふわしているせいか、そんなに寒がりではなく、よほどのことがない限り布団の中には入ってくることはありません。
布団の中に入ってくる時もだいたい首か胸のあたりで寝ます。
私も猫と一緒に寝る方が暖かいので好きです。