ブログ

6月ワクチン葉書のエッセイ(山岸)

 「ワクチン追加接種のお知らせ」ハガキに掲載しているスタッフのエッセイです。

 

【題名 話題】文責 獣医師 山岸

皆さん、金環日食はご覧になりましたか?
私は観たい→時間的に観られない→でも、やっぱり少しでも観られるなら観たい。。。と考えているうちに当日になってしまい、メガネも入手出来なかったので、テレビで見るしかないなぁと諦めていました。

ところが・・・
食はじめが起こった頃、アパートの大家さんに会い、大家さんがメガネを持っていたので、食はじめを観ることができました!
病院の近くで患者さんにお会いし、その方もメガネを持っていて、そこでもまたメガネを拝借し、今度は三日月状の部分日食を観ることが出来ました!

話題となった金環日食の時は、バスで移動中だったため残念ながら観ることが出来ませんでしたが、大家さんにも患者さんにもメガネを貸していただき2回も部分日食を観ることができて、朝からラッキーな気持ちと嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました!

話題のものに少々抵抗するあまのじゃくな性格もありますが、こうやって優しい気持ちになると、話題に流される(乗る?)のも悪くはないなと思いました。

話題の渋谷ヒカリエには足を運んでみたので、
次は。。。スカイツリーを見に行こうと思います!