ブログ

1月ワクチン葉書のエッセイ(山岸)

「ワクチン追加接種のお知らせ」ハガキに掲載しているスタッフのエッセイです。

今年から、ブログにアップすることに致しました。

内容の方は・・・期待せずにお楽しみ下さい。

 

【題名 口癖】文責 獣医師 山岸

 

先日、飯野先生から指摘をされ気づきましたが、私の口癖は

「そぉそぉそぉそぉ」だそうです。


何かに同感したり同意した際に、気づかぬうちに使ってしまいます。

アメリカン動物病院で働き始めた頃は別の口癖があり、今では使わなくなってしまいましたが、知らず知らずのうちにまた新たな口癖を言っていたとは思いませんでした。

 

私自身、話す際、擬音語が多いと思っていましたが、擬音語より「そぉそぉそぉそぉ」が口癖とは新たな発見でした。
指摘されたその日から、意識して言わないようにしていても、ふとしたときに言ってしまうのが習慣かつ癖なのだと実感しました。

 

ワンちゃん・猫ちゃんも生活上での癖があるように、おしゃべりが出来たらそれぞれに口癖があるのかな〜と想像すると楽しいですね。

我が家で飼っていたシェルティは食いしん坊だったので、口癖はおそらく「お腹すいた」だと思います。

 

皆さんの口癖はなんでしょうか?
そして飼われているワンちゃん・猫ちゃんの口癖を想像してみるのも楽しいですよ!