NHKホール  東京JAZZフェスティバル 2017.9.20

こんにちは!看護師の小原です。
秋雨が続き、今年は雨が多い気がします。朝晩は涼しくなりましたが、日中は蒸しているので
体調管理にお気を付け下さい。
 
さて、NHKホールで行われた東京JAZZフェスティバルに行って来ました。
3日間、NHKホールはもちろんの事、代々木公園のケヤキ並木にステージが出来、
更に渋谷の街中のあちらこちらでミニライブをやっていました。
 
今回のライヴで一番聴きたかったのは、ピアノのデイブグルーンと、ギターのリーリトナー、
ドラムのピーターアースキン、ベースのトムケネディーで構成されたサックス奏者の渡辺貞夫(ナベサダ)のバンド!
ナベサダは84歳!!若い頃と全く変わらない演奏で、「カリフォルニアシャワー」の曲はもう最高でした!!
デイブグルーシンは、83歳。優しいピアノの音色に惚れ惚れheart04
アンコールもあり、終了時間の予定時間を大幅に超えるほど演奏してくださいました
 
ベースのロンカーターという人も80歳。皆すごいパワーです。
 
そのおじいさんたちの間に川口千里さんというなんと、19歳くらいの若い可愛らしい女の子が
パワフルなドラムを頑張っていました。YouTubeで凄い人気だという事。
これからが楽しみです。
でも、おじいさん達は安定の凄い演奏で、3時間半があっという間に過ぎてしまいました。
 
NHKホールでの演奏の前に、代々木公園ケヤキ並木の野外ライブへ!
午前の部で有料だった「トレメ・ブラス・バンド」の無料ライブheart04
ニューオリンズ伝統のバンドで、世界中で大変人気のあるブラスバンドです。
ジョングレージュニアの歌う「WHAT WONDAERFUL WORLD」は、ルイアームストロングが歌っているのかと思うほど。
物凄く、ハスキーでしゃがれた声が味があり、つい涙がこぼれてしまうほど。
 
たぶん、10月くらいにNHKで、3日間のライブ模様が放映されると思います。
ぜひ、ご覧いただけたらと思いますsmiley
 
次回のライブ予定は、ガラッと変わり、新宿ピットインで行われる「久米大作さん」のライブに行く予定です!
 
さあ、私も80歳オーバーのあのおじいさんバンドの皆さんに負けない様頑張らないと!up
 



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する