墨田トリフォニーホールで、オーケストラ 2016.8.22

こんにちは!看護師の小原です。
ここのところ、突然の雷雨に遭い困ってしまうこともしばしば。雨が降り涼しくなるどころか
蒸し暑さ倍増で辛いですね。秋が待ち遠しいです。
 
下野竜也さん指揮の「夏だ!ブラスだ?オーケストラだ!」の演奏会に墨田トリフォニーホールへ行って来ました。
トロンボーン奏者の中川英二郎さんの演奏や、下野竜也さんの温かいお人柄の出るお話し。
とても楽しい時間でした。
ヴァイオリン曲であるモンティーという人の「チャルダッシュ」を、ヴァイオリンでなくトロンボーンで演奏。
まるで息つく暇もないほど、物凄い早業でスライドを動かし、圧巻。トロンボーンでのチャルダッシュの恰好いい事!びっくり!
 
映画メリーポピンズでおなじみの「チムチムチェリー」もジャズ風にアレンジされトロンボーンが郷愁を誘い、
素敵でした。
 
私の大好きなアルメニアダンスや、レスピーギの「ローマの祭り」もあり盛りだくさん♪
 
さらに、アンコールでは普段絶対登場しない楽器だけの曲!
パイプオルガンと、金管楽器、そしてバンダというオーケストラtpは違う場所から演奏する別働隊のトランペットで
これまた面白い曲の「お祭りサンバ」
バンダの方々ははっぴを羽織り演奏。最高に楽しいアンコールheart04
 
全て下野竜也さんによる演出。
休憩なしの70分。時間を延長してまでの演奏をしてくださり、素敵な夏のプレセントを頂いた感じでしたsmiley
 
次はどの演奏会に行こうかしらと思っています。



PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する