つばめさん 2016.5.23

こんにちは!看護師の野田です。
過ごしやすい時期になってきましたね。毎朝心地がいい晴天で、新緑が光輝いていてすがすがしい気持ちになりますね(^^)v梅雨入りまでのこの季節が一番好きかもしれません。
 
G.W.あけから家の近くのコンビニの柱につばめの巣が出来ていました。
昨年も気がついたのですが、今年も同じ場所に巣を作っていました。
昨年はきちんと巣立ちまで確認し、その後巣は気づいた時には壊されてしまっていたので、今年もやってくるか心配をしていたのですが、全く同じ場所に巣が完成していました。
つばめの生態に詳しくないので、同じつばめさんなのかはわかりませんが、今年も毎日朝晩のチェックが楽しみです。
 
G.W.あけに気がついた時には巣を作ったと思われるつばめさんが近くを飛んでいたり、私が毎日朝晩見る時には巣にいないことも多々あったので、完成したばかりでまだ卵は産んでない様子でした。
先週あたりからお母さん(と思われる)つばめの尾や顔が巣を見ると確認できるのと、近くにもう一匹つばめさん(お父さん?)がいるので、卵を温めている所なのかな〜?と思っています。調べてところ約2週間くらいで孵化するみたいなので、ヒナの元気なくちばしを見るのが目下の楽しみです。
 


PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する