ワクチンはがきエッセイ(2015.8月)

【題名 歯】 文責 獣医師 山岸
 
歯医者に行っても今で親知らずを抜いたほうが良いと言われた事はなかったのですが、親知らずの一つ前の歯に虫歯が少しあり、親知らずが邪魔しているということと、口臭の相談をしたところ、それも親知らずが原因の可能性があるとのことだったので、意を決して抜歯しました。
抜歯した後はすごく痛いと周りの人から聞いていたのですが、親知らずがまっすぐ生えていたおかげか幸いにもそこまで痛くはありませんでした。
 
虫歯のチェックをしてもらうたびに小さな虫歯があったのですが、その原因が判明!
それは...体に良いと思い、毎晩飲んでいたリンゴ酢でした。
お風呂上がりにグビグビ飲むのが大好きでしたが、それが虫歯のできやすい環境を作っていました(酸蝕歯)。
健康のためと思って飲んでいましたが、飲む時間を考えないといけないですね。
 
歯の問題は、私達人間だけの問題ではなく、ワンちゃん猫ちゃん達の問題でもありますよね。
口臭・歯石などご心配な事がありましたら、ご相談ください。

PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する