ワクチンはがきエッセイ(2015.4月)

【題名 新人時代】 文責 獣医師 飯野
 
この春、大学を卒業した谷内(やち)獣医師が当院スタッフに加わりました。
私は今迄に9名の新卒獣医師達と一緒に働いてきましたが、その度の4月に、21年前の自分の事を昨日の事のように思い出します。
 
格好良く診療ができれば良いのですが、大学で学んだ事と実際の現場での差が大きく、何から手を付ければよいのやら。
診療以外でも保定(動物のおさえ方)、掃除、受付対応、各種管理業務などなど覚えなくてはいけないことが山ほど。
始めは本当に余裕がなくて、自分の不甲斐なさに情けなくなりました。
 
それでも頑張れて今日の私があるのは、お世話させていただいた動物たちや飼い主様からの叱咤激励のお蔭です。
 
先に触れた9名の元新卒獣医師達も皆様方に育てられて、皆が第一線で活躍しています。
谷内獣医師にも、皆様の叱咤激励をよろしくお願い致します。
 
(勿論、私を含めた現スタッフにもお願い致します)

PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する