10月ワクチン葉書のエッセイ(大橋)

 「ワクチン追加接種のお知らせ」ハガキに掲載しているスタッフのエッセイです。

 

【題名 痛み】 文責 獣医師 大橋

 

 先日、一年に一度の大きな獣医学セミナーに出席してきました。

 

普段得ることの出来ない知識を身につけ、スキルアップを図るとともに、大学時代の友人とも再会し、お互いの情報交換の場にもなりました。

 

会場には、様々な企業が商品を展示するブースもあり、手術器具、検査機器、専門書、フードなど、種類も豊富で賑わっていました。

 

最近では、動物用サプリメントも増えてきており、グルコサミン、コエンザイム、プラセンタなど、人間用で聞くような成分もたくさんありました。 だからといって、動物さんに人間用を与えるのは危険を伴うこともあるので与えないようにしましょう。

 

最近話題になってきているもので言えば、猫ちゃんに人間用サプリメントのαリポ酸を与えると、致死的な中毒を起こす事が知られており、現状では効果的な 治療法もなく、大変危険です。 また、人でもサプリメントの服用で健康被害が出る事例もあるそうです。

 

 

そういったものに頼りすぎず、健康的な生活を心がけるのも大切だとは思いますが・・・頑張ります。

 

 

PAGETOP
スマ-トフォンサイトを表示する